目は大切に
こんばんは。 今日はJC(青年会議所)でわんぱく相撲全国大会のアテンドで人生で初めて両国国技館に行ってきました。小学生の相撲でしたが感動もありとても楽しい時間を過ごせました。 唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。 38歳薬剤師 山下 善太郎です。
目のピントについて
今日、唐津地区の小学生が出場する試合をスマホで撮影してましたが、たま~にぼやけて見える事があるんです。自分の目のピントが合ってないのか、スマホのレンズのピントが合ってないのか一瞬気になりました。原因はスマホでした。
ピントが合わないのは筋肉のコリが原因
人は若くても年を取っていても関係なく同じ筋肉を長~く使っているとこわばってしまうんです。肩こりも同じようなものですよね。目も同じでスマホやパソコンなどを長~く使ってると目のピントって合わせにくくなってしまうんです。これが長~く続くと慢性の頭痛や肩こりを起こしたりもします。スマホやパソコンを使う時は定期的に休憩をしてくださいね。
目のピントを合わせるには、上の写真の水晶体の調節が必要です。水晶体の厚さの調節を行うのが毛様体にある毛様体筋で、毛様体筋を収縮させると近くのものがちゃんと見え様になるんです。つまり、近くを見るためには、毛様体筋が常に収縮してる必要があるんです。ということは、スマホやパソコンなどの使い過ぎでピントが合わないって事は、この毛様体筋が『カッチカッチ』になってるってことなんです。この様な症状を『疲れ目・かすみ目』って言います。
気になる時は目薬を
パソコンやスマホばかり使ってる人は、まず、目の筋肉の緊張をとるため、上に書いたように定期的に目を休めながら使って下さいね。すぐに目の疲れを取りたい方は、目薬を使って下さい。やはりコレしかありません。疲れ目を取る薬の成分は硫酸ネオスチグミンやビタミンB1などです。これらの成分が入っている目薬を使うと目の疲れが取れやすいです。目薬だけでは、どうも良くならない。そんな方は、市販薬だとビタミン剤や滋養強壮剤などを一緒に使うと効果的です。
目に良い。食べ物を摂る事も大事です。
ほうれん草・ブロッコリーなどは網膜の酸化を予防するルテインが含まれています。また、DHAなども神経細胞のために必要です。周囲の情報の90%は目から得るって言われています。目は大事にしましょうね。
今日も最後にお知らせです。 時間がある方は是非ご来場ください。美味しいカレーがいっぱい食べれます。下の写真クイックすると詳細情報が出ます。御確認下さい。
この記事の投稿者
山下善太郎