日焼け止めについて
こんばんは。
今日はこの時間に更新です。最近更新時間が本当に安定してません。時間が空いてる時に書いてるので仕方ないんですが・・・
昨日アップしたカレー大盛りチャレンジブログ 案外好評でびっくりしました。タイトルは胃薬だったんですが、胃薬の事殆ど書いてませんでした。今度、胃薬についてしっかり書きます。
本日は台風の予想でしたが、あまり大きい影響はなくて良かったです。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳 薬剤師 山下 善太郎です。
日焼け止めについて
紫外線は日によって変化します
日焼けは肌を黒くしたり、赤くするだけでなく、紫外線が原因でシミ・そばかす・しわ・たるみの原因になります。特に5月~8月は紫外線の量も増えます。また、日によって紫外線量が変化します。特に紫外線が強い今の時期は春先から使っていた日焼け止めでなく、少し強いタイプの日焼け止めにして、紫外線対策して下さい。
日焼け止めもお肌のタイプで選んで下さい
特に女性の方で、普段使用している化粧品は乾燥肌用・普通肌用・オイリー肌用と使い分けされてるのに、日焼け止めはあまり気にされないで買われてる方も多いと思います。日焼け止めも、自分の肌質を相談して購入すると、しっかりとした紫外線対策が出来ますよ。
例えば
・日焼けでスグ赤くなってしまう人
・日焼けで赤くなって黒くなる人
・日焼けで黒くなる人
こんな感じのパターに分けれるそうです。それぞに合った日焼け止めを選んで紫外線対策して下さい。
家にいても安心できません。
仕事や家事でほとんど家にいるので日焼けはしないと思ってる方、油断してはいけません。家の中でも窓から入る紫外線やちょっとだけ洗濯物を干すために外にって事もあると思います。短時間でも紫外線の影響はあります。家の中でもしっかりケアして下さいね。
・特に男性は注意して下さい
女性は、年中日焼け止め使うので去年の日焼け止めを使うって事は少ないかもしれませんが、男性は急に『BBQの予定が入った・海に行く』などで、昨年の日焼け止めをついつい使ってしまうって事もあるかもしれません。通常日焼け止めは製造から2~3年は持ちます。しかし、1度開封してしまった後はなるべく早めに(1年以内)に使い切って下さい。古いものは、肌トラブルの原因になってしまうので、捨ててくださいね。
日焼け止めは肌だけではダメ
最近の研究の報告で、目から入る紫外線で肌を黒くするって研究報告が上がってます。紫外線が多い日はサングラスなどをして目もしっかり保護して下さい。また、ビルベリーなどの健康食品を摂って目の健康を保つのもお肌をきれいに保つ秘訣です。
この記事の投稿者
山下善太郎