肩こりの原因は、血流が悪いだけではない。
こんにちは。
久しぶりにブログ更新です。先週で年に1度の作業『粕掘り』も終わり、一段落と思いきや、案外残ってる仕事が多くて朝からバタバタしてました。そんな今日は、子供が初めてテレビに映ったので、その映像からーーーー。
短い時間でしたが、ローカルの番組で放映されていました。年に1回だけ行われる、地元、呼子のお祭り、『呼子大綱引き』のニュースの一部で使われました。放送されてた時間帯では見ることは出来ませんでしたが、ちゃんと、ネットでは見ることが出来て良かったです。
そんな今日は、最近知った体のことについて書きたいと思います。
肩こりの原因は、血流が悪いだけではない。
普通、肩こりがおこると、一般的に、ストレスや血流の悪さ、または姿勢が悪さが原因だと言われると思います。確かにこれらが原因で肩こりや背中の痛みがおこることもあるのですが、実際は、それだけではなく、色んな原因の組み合わせで起こるんです。
特に、自分も以前から肩こりで困ってるのですが、先日、理学療法士の肩に言われたのが、運動不足による筋肉の硬さが原因ですって言われました。思い起こすと、確かにここ数年、運動って全くしてませんでした。また、田舎って事もあり、移動も殆ど車です。10年位前、東京で働いていた時と比べると、歩くこともかなり少なくなっている様に思います。
そのせいで、筋肉が以前みたいに動かなくなってしまっている様です。自分の様に筋肉が硬くなると、肩が前に出る事が多くなり、背中の筋肉が張ったままになるため、肩や背中の筋肉に痛みを感じ易くなるみたいです。これを解消するには、日頃の運動とストレッチが必要だそうです。さらに、背筋を鍛えることが大切みたいです。
普段から、時間を見つけてユックリとストレッチするだけで、徐々にですが筋肉が柔らかくなり肩こりも解消されるみたいなので、今日から少しずつストレッチに励みたいと思います。
なんでもそうですが、日々続ける事が、今の不快な事を、解消してくれるんですよね。
さぁ、午後も作業を頑張ろうーーーー
この記事の投稿者
山下善太郎