佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

オブラートに包むと、何も感じなくなります。

 

 山下善太郎のこと

こんんちは。
昨日のマックスブログ塾改め、シースルーブログ塾。大盛況で終了しました。
今回は、食べてバッカリでは無かった気がします。真面目に話してる、壁下さんがとっても新鮮でした。宮崎県から参加の『がまこう庵(蕎麦屋さん)』の事を真剣に考えて話してました。
飲食業という私にとっては、異業種ながら参考になる部分がとっても沢山ありました。2年前に初めてマックスブログ塾に参加した時並みに勉強になった1日でした。
そんな真面目なじかんもあり、ふざけた時間もあり、有意義な時間を過ごせた1日でした。

イカの刺身は絶品でした。みんな喜んでくれて良かった。

次回の九州での開催は、7月18日の予定みたいです。(開催地宮崎と鹿児島の県境、都城です。)
そんな今日は、昨日と違って雨模様ですね。そのせいか、とっても頭が重い気がします。昨日いつも以上に食べたのが原因かもーーー。では、久しぶりにブログ更新です。

包む方がいいのか?それとも、包まない方がいいのか?

オブラートで粉薬をのんでいいんですか

最近よく質問される事ですが、これ、『苦い粉薬はオブラートに包んで飲んでもいいですか』。この質問をされた時は、基本出来る限り、頑張ってそのまま飲んで下さいって答える様にしています。どうしても、苦手で、粉薬を服用しようとすると吐いてしまう方などは別にして、そのまま飲む事をおススメします。
理由は、お薬の中でも、漢方薬や漢方の成分が入っているお薬などは、薬の成分だけでなく、お薬の苦みや香りにも薬効があるんです。なので、薬の苦みや甘みで体の不調がとれる事もあるので、お薬は出来る限えりそのまま服用する様にして下さいね。
ただ、錠剤などをまとめて飲むためにオブラートを使う場合は、問題ないと思います。

オブラートに包むと伝わるものも伝わらない

話は変わりますが、昨日のマックスブログ塾の講義中のことです。壁下さんが、受講者の質問に対して、ストレートに答えてました。普通の人だと、オブラートに包んだ様な物の言い方をします。しかし、壁下さんはそんな事は決してしません。理由は、多分、伝わらないからだと思います。回りくどく伝えるより、なんでもストレートに言った方が伝わりますよね。

なぜ、売れないのか、なぜ人が来ないのか。中小のドラッグストアーの役目は終わったとか(笑)。もう、ホームページは必要ないとか。その理由を聞くと、確かに頷く事ばかりです。たった数時間でしたが、かなり充実した時間を過ごせました。

参加してくれた方は、凄い胃もたれ中みたいです。それにしても皆さんよく食べます(笑)。イカの活き造り定食11人分って初めて頼みました(笑)。それが全て無くなったのもビックリしました。

さぁ午前中の仕事が終わったので、午後から頑張りたいと思います。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ