生鮮食品並みに短い処方箋の期限について
こんんちは。
唐津も桜が満開になってきましたね。今年の入園・入学式の時は、通学路に桜吹雪が舞い散り、ちょうど良い感じになってそうですね。そんな今日の天気は少し荒れ模様です。風も強いし黄砂も雨も降ってます。そのせいか、今日は喉や鼻の調子が悪いため、受診される患者さんが多いですね。この季節って花粉や黄砂に悩まされますよね。
コレだけAIやITが発達しても、自然環境の変化に、体は中々対応できないものですよね。皆さんも、まだまだ花粉や黄砂が多い日が続くと思われるので、気を付けて下さいね。もし、鼻の調子が悪い時は、なるべく鼻うがいをして、鼻腔内をキレイに洗浄してあげるだけでも、かなり楽になるので試して下さいね。
そんな今日は、久しぶりに患者さんにされた質問についてです。
処方箋の期限について
知ってる方は知ってるけど、知らない方は知らないし、気にもしてないかもしれません。しかし、実は処方箋って期限があるんです。それも発行日を含めてたった4日間なんです。(お医者さんに特別に期限を変えてもらわない限り、4日間しかないんですよ。)牛乳やプッチンプリンなんかよりも短いんです(笑)。本当に生鮮食品並みの短さです。
毎回同じ血圧やコレステロールの薬を貰ってる方の場合なんかは、もっと期限があっても良さそうですが、全ての処方箋、全国共通で、基本、期限は4日間なんです。なので、処方箋を貰った時は、手元にお薬が残っていても、気にする様にして下さいね。
処方箋に期限がある理由
この4日間には、実は理由があります。病院などで、患者さんに、お医者さんが処方せんを出す時、その時の症状に合わせて薬を処方します。しかし、症状は、日数が経つと変わって来る場合があります。そんな時は、もちろんですが、薬を変える必要があるんです。なので、それが分かる様に処方日を含めて4日間になってるんです。なので、処方箋を貰ったら、なるべく早めに薬局に行ってお薬を貰う様にして下さいね。そして、早目にお薬を服用する様に心がけて下さい。
期限が切れた場合
いつも同じ薬で、忙しくて薬を貰うのを忘れてしまったなど、色んな理由で忘れる事ってありますよね。だって人間ですから当たり前です。でも、今の法律では、再度受診して処方箋をお医者さんに書いてもらうしか方法がありません。
アメリカなどでは、同じ薬をある期間であれば、貰える仕組みもあるみたいですが、まだ日本ではその様な仕組みがないので仕方ありません。なので、4日間の内に必ず貰いに行く様にして下さいね。
休日の時はどうなるの?
もうすぐゴールデンウィークが始まります。今年の場合、5月2日に処方してもらったとしたら、5月3日~5日まで休日なので、5月2日に薬局でお薬を貰わないと、処方箋の期限が休日の間に期限が切れてしまう事になるので、皆さん気を付けるようにして下さいね。もう、お分かりだと思いますが、処方箋の期限は、休日を加味してくれませんので、皆さんお気を付けくださいね。もし、お薬を貰い忘れた場合は、スグに、かかりつけの薬局に電話する様にして下さいね。多分、親切に対応してくれると思います。
今回の様に連休が続く日は、あまりありませんが、金曜日や土曜日に処方箋を貰われる方は、注意が必要となります。
では、午後もしっかりお仕事頑張りたいと思います。
この記事の投稿者
山下善太郎