食べ過ぎには注意して下さいね。
こんばんは。
今日も天気が良かったですね。桜も早く咲きそうな感じの天気です。楽しみです。仕事も一段落したので、ブログ更新します。
今日のブログは、佐賀県では明日から、公立の『高校受験』が始まります。スタッフの子供も受験するみたいです。しかし、受験する子供よりも、親の方が緊張している様子です(笑)。私も子供はいますが、高校受験まではまだまだなので、イマイチ実感は湧きません。その時にならないと分からないのでしょうね。
なので、高校受験の前の日の食事について書こうと思います。
食べ過ぎには注意が必要です。
自分が高校受験をしたのは、25年前も前の事です。受験当時の事は全く覚えていません。かろうじて覚えてるのが受験番号が『129』だった事くらいです。何となく縁起が良くない番号だなぁって思っていました(笑)。でも、合格したので番号自体は、特に関係ないみたいです。なので、受験番号が気に入らなくても気にせず、試験に集中しましょうね。
受験の前の日の注意
日本人は、何かと縁起を担ぎたくなるものですよね。自分もそうです。なので、受験の前の日に、試験に勝つなんて言って、『豚カツ』『かつ丼』等を、親は食べさせたくなります。スタッフも、『今日はトンカツ』って言ってました(笑)。また、試験の日の昼食も『カツサンド』なんかを持たせたくなるのもですよね。しかし、肉類や揚げ物は、消化するのにとっても時間がかかります。
つまり、消化がいいもの(鍋ものなど)に比べても、食べたものがエネルギーに変わるまでに比較的長い時間がかかります。なので、試験前日と当日は、極力油ものなどは控えるようにして下さいね。試験の時に、頭に血液がしっかり回らないといけないのに、お腹に回ってしまう事になりかねませんからね。
また、試験の前に、特に控えて頂きたいものが『生もの』です。日本で売ってるものは、かなり安全なものですが、万が一って事があります。試験問題の山勘が当たるならまだしも、食事に当たったらどうしようもないので、生ものは絶対に食べない様にして下さいね。美味しい卵かけご飯もやめるようにして下さいね。
最後に朝食にも気を使うようにして下さい。朝しっかり食べて、血糖値を上げて頭が働く様にしておいて下さい。(朝にはカルシウムたっぷりの食事をさせてあげると良いですよ。カルシウムが足りてるとイライラしにくくなり、集中力もつきます。)
では、受験生の皆さん頑張って下さいね。
スタッフのMさんの子供の検討を祈ります。
子供と一緒に行ったのですが、子供にとっては広い境内だったため、子供はお参りそっちのけで、走り回ってました。
14日の発表が楽しみですね。
この記事の投稿者
山下善太郎