時代によって常識も変わって行きます。
こんばんは。
今日は朝から展示会の準備のため、東京に来ています。かなりの会場の広さに驚いてます。展示会場がなんと11個。多分、1日では歩いて回れない位ですね。そのために3日間開催されているのかもしれませんね。
そんな今日は、バレンタインデーなので、チョコレートのついて
時代によって、なんでも変わって行きます。
昨日お客様と話していて、最近、眼科で『眼帯しなさい』って言わなくなりましたよね。って言われました。確かに昔は『ものもらい』や『流行り目』の時なんか他の人にうつさない様に小さい頃は眼帯させられてた気がします。今では、あまりしない方がいいって言われてます。本当に時代によって説は変わってきますね。
チョコレートも同じ
チョコレートって、昔だと虫歯になるとか糖尿病になるとか悪い事を色々言われてました。しかし、食べ過ぎない限りは、糖尿病の原因になったりもしません。適度の食べる程度では、なんでも問題ないんですよ。さらに、最近では健康に良いと言われるくらいです。今日もテレビで、バレンタインデーという事もあって、チョコレートの特集してましたね。
チョコレートが健康に良い理由
健康に良いと言われる理由は、原料のカカオに理由があるんです。カカオには『カカオポリフェノール』という成分がたっぷり含まれています。このポリフェノールには、抗酸化作用があるんです。
カンタンに抗酸化作用を説明すると、人間は、生きて行くために呼吸します。その時に取り込んだ酸素が、体の細胞で酸化する時に、体に悪い影響を与える事があるんです。悪い影響を与える酸素を『活性酸素』と言います。この活性酸素を消す事を抗酸化作用と言います。
また、活性酸素は、病気で体に炎症がある時だけでなく、普通に仕事してる時やこの時期だと受験勉強などでストレスを感じた時などに発生します。だから、受験勉強の時に少しチョコレート食べるのって理にかなってるって事です。他にもカカオポリフェノールには、生活習慣病の予防効果もあるなんて事も最近は言われてます。昔は悪者だったのに最近は良いやつに変わって来てます。だからと言って食べ過ぎには注意して下さいね。
なんか、時代と共に常識って変わって行ってますね。昔の非常識も今の常識だったりします。
毎日ちゃんとアンテナ貼ってないと、時代に置いて行かれそうです。
この記事の投稿者
山下善太郎