検査結果に一喜一憂しないで下さいね。自分も血糖値測ってみました。
こんんちは。
今日も朝から、松浦漬で仕事をしています。新製品も出来上がり、やっと出荷準備が整いました。
OEMなので、自社での販売はありませんが、沢山売れてくれればと思います。
昨日、久しぶりに風邪をひいたみたいです。喉の調子が悪くて、食べ物を飲み込むのもヤットの状態でした。しかし、お薬と1日十分に睡眠をとったおかげで、完全回復です。
そんな今日は、先日薬局で尋ねられた事を書きたいと思います。
検査の数値に一喜一憂しない。
薬局でも血糖値の測定を出来る事は、以前書いたと思います。その血糖値だけをみて、糖尿病とか糖尿病になりやすいって判断しないで下さいね。余りにも血糖値が高い方は別ですが・・・。
血糖値は、その時(直前)の食べ物に左右されやすいんです。検査の前に食べた食事で、普段は血糖値が80位の方でも、120に上がったりする事はよくある事です。特にデザートや果物などを食べると血糖値は上がりやすくなります。なので、血糖値は、糖尿病と判断するための値としてみるのではなく、健康維持の為の数値としてみるようにして下さいね。
実際に自分も血糖値測ってみました。
使う道具はコレだけです。
まずは、しっかり自分の手を洗います。雑菌を洗い流すためです。
次に、血糖値測定に必要な道具をセットします。
次にチップと機器をセットです。
差し込んだ後は、グレーのキャップを外します。
次に、刺す指を決めたら、その指をチョットだけマッサージして、血液の流れを良くしてあげて下さい。
あとは、刺す指をアルコール消毒して下さい。その後は何も考えずに針を刺しましょう。
最近の針は、良く出来ているので、さほど痛みは感じません。腕にシッペされるより痛くありません。刺した後は、少しだけ指をマッサージして、血液を出してあげて下さい。
気になる検査結果は
上で書いたように、甘いものを飲んだ後はどの位になるか気になりますよね。実際試してみました。飲んだ飲料はコレ。
少し疲れていたので、『リアルゴールド』
飲んだ後、少しして測った結果は
こんな感じで、食べ物や飲料に差が出てしまうんですよ。なので、まだ血糖値が基準内の方は、数値だけを見ずに、日頃の食事も気を付けるようにして下さいね。
糖尿病の目安となる数値HbA1c
実は血糖値と同じように糖尿病の指標として気をつけて欲しい数値があります。糖尿病と言われてる方はご存知だとおもいます。HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)と呼ばれる数字です。この数値、1~2ヶ月の血糖状態を表す数値です。この数値が6.0%を超えて来ると、食事療法や、食事療法が上手く行かないと、お薬を飲まないといけなくなったりします。なので、この数値が高くならない様に気を付けないといけません。
この数値が高くならない様にするには、運動と食事です。その中でも、運動って仕事をしてる方だと中々時間をとる事ってできませんよね。しかし、食事は、皆さん誰でも、されるとおもいます。なので、まずは、食事から気を付けてみて下さい。
HbA1cが高めの方は、今食べてる量だと、さらに高くなるので、今よりも若干減らすだけで効果が出てきます。その方法として、食事の時、ご飯(お米)を食べる方は、今使ってるご飯茶碗を少し小さめの物に変更して、御替わりをしないだけで、かなり違って来るんです。後、外食が多い方の場合は、最初にご飯(お米)を食べる量を決めて、これ以上食べないってラインを決めるだけでもかなり効果的になるんですよ。
自分の体重は、標準ですが、親が血糖値が高めなので、将来糖尿病にならないために、ご飯(お米)の量にはかなり気を使っています。
男性の場合は、女性用のご飯茶碗に。女性の場合は、子供用のご飯茶碗に変更する事から始めるだけでも、少しは効果が出ると思います。良かったら、試してみて下さいね。
この記事の投稿者
山下善太郎