梅雨時の体の不調は、水分の摂りすぎ。
こんばんは。
今日も朝から暑かったですね。子供は、朝起きると、昨日とは見違える位元気になってました。まだ本調子ではないため、今日までは幼稚園はお休みさせました。それにしても、子供の回復力はすごいですね。丸1日、殆ど飲みも食べもせずに、寝てただけで回復していました。大人も病気の時は、この様に本能に任せて寝ていれば、良くなるのかもしれませんね。大人って少々の病気位だと無理しますからね。だから、中々治らないのかもしれませんね。
唐津市で薬局してます。
山下至誠堂薬局の山下 善太郎です。
梅雨の体の不調の理由。
梅雨になると、体のどこかに不調を訴える方って多くなります。お店で接客していると、この時期って、頭痛などの痛みを訴える方って案外多いんですよね。梅雨に入ってから、痛み止めがよく売れています。自分も、今月になってから、首筋から肩に掛けての痛みで毎日苦しんでします。健康食品や、医薬品など試してはいるんですが、いまいちパットしません。理由はなんとなく分かってます。多分、コーヒーの摂りすぎです。無駄に体が必要としない水分摂ってるから不調なんです。コレだけ、湿度が高いにも関わらず、さらに水分摂ってるので、体の色んな所が不調になってるみたいです。それにしても、日頃の習慣は中々抜けませんよね。
話を戻しますね。梅雨時に痛みが起きるメカニズムについて、実は、まだはっきり分かっていないんです。低気圧の影響という方もいれば、自分の様に、湿度って言う方もいます。でも、何となく湿度が高いくなる時に痛みが出る人が多いので、湿度の方が有力かもしれませんね。
湿度が高い日本、体に余分な水分があるから体の色んな所が浮腫んで体に不調が出てるのかもしれません。
やっぱりお風呂に浸かるのが大事
先日たまたま観ていたテレビで、最近の若い人(20代の人)はあまり湯船に浸からず、シャワーだけの人が多いと言っていました。実はシャワーだけだと、体にたまってる余分な水分が抜け切れないんです。なので、気温が上がりつつありますが、しっかりと湯船に浸かって、体に溜まってる余分な水分を、汗をかいて抜くようにして下さいね。湯船に浸かるだけで、案外この時期の嫌な疲れが抜けるんですよ。自分も極力湯船に浸かるように心がけています。
今日は少し短めのブログでが、今日はこれ位で・・・・。
この記事の投稿者
山下善太郎