佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

交換を忘れがちなボディータオルの話。

こんにちは。
今日もいい天気です。外は暑くもなく、適度に気持ちいい風も吹いて過ごしやすい気候です。でも、部屋の中は、窓を開けても少し暑いくらいです。この天気も今日までみたいですね。明日から九州地方は天気が悪くなりそうです。
そんな天気ですが、僕の地元呼子では、明日から『呼子大綱引き』というお祭りが開催されます。明日4日は、子供綱引き、明後日5日が本番の大綱引きです。
天気は少し崩れそうですが、観光客も参加できる行事ですので、是非遊びに来てくださいね。
写真クイックすると、お祭りの詳細が分かります。

写真では、少し荒々しく見えますが、実際に少し荒々しいです。
写真では、少し荒々しく見えますが、実際に少し荒々しいです。(写真は、呼子鎮西旅館組合よりお借りしました)

そんな今日は、昨日お風呂に入っている時に気付いた事。

ボディータオルは、どれくらいの頻度で替えてますか?

最近、食品加工の仕事に携わってる関係で、細菌にとっても敏感になってます。実際に薬剤師という資格を活かしながら、食品の中に大腸菌・大腸菌群・黄色ブドウ球菌・一般細菌が入ってないか検査しています。他に外注すると結構お金掛かってしまうんですよね。こんな時は薬剤師で良かったって思います。
それは、置いといて。

ボディータオルって案外汚れています

皆さん、大体お風呂掃除って毎日されてますよね。お風呂に浸からない方は、シャワーでお風呂場を流すだけって方もいらっしゃるかもしれません。そんな方でも、たまには、洗剤とスポンジ使ってお風呂をキレイにすると思います。それでもカビ生えたりしますよね。そんな時は、わざわざ、カビキラーなどの塩素系の殺菌剤を使ってカビをとったりしてると思います。それ位お風呂の中って気にしてると思います。
それに比べて、毎日体を洗う時に使うボディータオルって、お風呂並みに丁寧に洗ってますか?
自分の場合は、体洗って、キレイに濯いで、お風呂場に干してるだけです。お風呂は換気扇がついてるので、次の日はしっかり乾いています。しかし、タオルってかなり頻繁に使っているのに、風呂桶や、お風呂場の床に比べて洗い方が雑ですよね(僕だけですかね?)。

実は、お風呂のタオルも、洗濯機などでたまにちゃんと洗って天日干ししてあげて下さい。でないと、結構な数細菌がいるはずです。怖くて自分で検査してませんが、人間の体の垢などがイッパイ絡んでいるはずです。それをエサとして菌が増えています。せっかくお風呂に入ってキレイになった体が実は菌だらけって事になりかねません。
なので、体を清潔に保つためにも、数ヶ月に一度は新しいボディータオルにするか、しっかり洗濯してして下さいね。

ちなみに自分は、ついつい忘れて、半年位同じボディータオル使ってました(笑)。

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ