佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

口のひび割れ・体の痒み

 

 未分類

こんばんは。今日もなぜかこの時間になってました。
唐津くんちも明日で終わりますね。3日間天気も良くて、参加されてる方や観光に来られてる方にとっては最高の天気でしたね。
それにしても、朝・晩の冷え込みが強いです。朝出かけるときはコートが必要な位寒いですね。さらに空気も乾燥してますね。おくんちが終わると皆さん疲れが一気に出て、さらに、この乾燥で、風邪引きやすくなります。気を付けて下さいね。

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳 山下 善太郎です。

口のひび割れ・腰回りの痒み

乾燥すると、多いのが唇のひび割れ・体の痒みです。私も間違いなく両方ともなります。私の子供もすでに唇割れてますし、いつも腰回り無意識にかいています。こんな感じで、生まれたばかりでもなる位です。しっかり予防しましょうね。

唇のひび割れについて

ひび割れの原因は大気の乾燥が殆どですが、紫外線などの影響も少しはあります。
効果的な予防方法は、部屋の中の湿度を保つことと、リップクリームをしっかり塗る位しかありません。後は、外出するときはマスクなどをして口周りが乾燥しない様にしる位です。最近特に、夜寒いので、寝てる時、暖房をつけっ放しにすると、乾燥により無意識に唇をなめてしまいます。この行為が唇をさらに乾燥させ、ひび割れを悪化させる事もあるので、注意して下さいね。
リップクリームの選び方ですが、頭にも書いたように紫外線も少しは影響してるので、UVカットクリームなどを使われない方は、UVカット剤が配合されたリップクリームを使うのもいいと思います。

腰回りの痒みについて

p01_img01

これも原因は、乾燥です。乾燥でセラミドや潤い成分が減少し、皮膚がカサカサして、普段は正常な皮膚の保護機能が低下する事により痒みが起きます。

治し方

上で書いたように、乾燥による皮膚の保護機能の低下なので、必ずクリームなどで保湿するしかありません。一番潤ってるお風呂上がりに、保湿剤を使用して水分の蒸発を防いで下さいね。

日頃の注意点

先日の手荒れでも書いたのですが、お湯で手を洗うと手の表面の油分が奪われて赤切れなどが出来る事を書きました。これは体でも同じです。お風呂はたぶん1日1回だと思いますが、乾燥してかゆみがあると、痒い所を一生懸命『ゴシゴシ』ナイロンのタオルで洗うとさらに悪化させることにもなるので、固めのナイロンタオルなどは使わずに、手の平か、もしくはガーゼ位で洗うようにして下さいね。優しく洗って無駄に皮脂を奪わないようにしましょうね。

 

 

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ